晴耕雨読‐Rainy Day通信‐

片岡義男店長 in Rainy Day Vol.2

2月ももう、残すところ10日となってしまいました。
今年は、春がすごい勢いで目覚めているようです。

そんな中、片岡義男氏が、再び Rainy Day Bookstore & Cafeの
店長として、戻って来て下さいます。
d0080864_17473656.jpg

「片岡義男商店ブレンドコーヒー」を片岡店長がいれてくれる、
とっておきの時間。
もちろん、 Rainy Day のスペシャルメニューもご用意してます。

みなさまのご来店をお待ちしています。

開催日:2007年2月24日(土曜日)
地 図はこちら→Rainy Day Map


Rainy Day Bookstore & Cafe

東京都港区西麻布2-21-28-B1
Tel & Fax : 03-5485-2134
営業時間 : 11:30〜23:00(L.O. 22:00) (土曜日は18:00まで)
ランチタイム : 11:30〜15:00
定休日 : 日・祝日
メール、お問い合わせはこちらまでrainyday@coyoteclub.net
[PR]
# by switch-rainy | 2007-02-20 18:00

晴耕雨読 ゲストはスズキコージさん

2月17日は、第2回目のカタリココでした。
ゲストは、スズキコージさん。
Rainy Dayのブックストア・スペースは、ここ2週間ばかりスズキさんの絵本で埋め尽くされてましたから、スタッフはちょっとしたスズキコージ・トランス状態でした。
誰にも分かる、誰にも作れない、そして、誰の中にもあったであろうスズキさんの世界。それを作り出す、張本人『コージズキン』。
「カタリココ」の前の前の前の晩に届いたバティックと万国旗は、店内に飾り付けるとスズキさんのエネルギーで充満しました。
スズキさんの用意された異国の音楽で、さらに、舞台が整えられると、カタリココは始まりました。
d0080864_15273512.jpg

ホストの大竹昭子さんが、スズキさんとは昔からの飲み仲間だったというお話から「カタリココ」は始まり、スズキさんが絵を書きはじめたのは、お腹からでた時からというお話、色々な有名美術大学へ体験入学して、そこの学生と恋をした話など、軽妙な大竹さんの質問から広がるスズキさんの世界。そして、スズキさんのお母さまが大切に保管されていた小学校低学年時代の作品が装丁に使用されている、「てのひらのほくろ村」の20ページ目から朗読は始まりました。朗読の合間に入るスズキさんの注釈は身ぶり手ぶりでおもしろおかしく。その注釈で幼年期のスズキさんを取巻く環境がクリアになり、朗読で登場する「悦ちゃ」や「モリちゃ」がスズキさんの中で、今でも幼い時のまま存在しているのが見えるようでした。そのあと、トークをはさみながら『イモヅル式物語』の11話「カルタくんのひっこし」や、『とさかにごはん』はジャズだといいながら次々に朗読されると会場は、大爆笑の渦。絵はもちろん、声にすればするほど面白く、言葉をリズムで遊ぶ絵本を作り出し続けてらっしゃる、スズキさんに改めて感動しました。

大竹さんも前回と同じく、会場の空気を一瞬で変え、観客をぐっと魅きつける声で朗読されました。作品は、旅の途中の非日常の一場面をさらりと切り取って束ねた短編集『旅ではなぜかよく眠り』の中から「朝日ホテル」。大竹さんの、スズキさんの朗読とはうって変わって、純粋に物語る中から情景を醸し出すスタイルは何度でも聴きたいと思ってしまいます。もう一編、『きみのいる生活』から「9.新婚さん登場」と「10.クロ母さんと子供たち」の再編話をスズキさんに捧げると言って、朗読して下さいました。大竹さんがニコニコしながら、興味津々な姿で愛鼠をみつめてらっしゃるのが見えます。スズキさんは、この物語の光景にどんな絵をつけてくださるのでしょうか?

スズキさんは最後に、現在製作中の映画のはなしをされました。
原作と映画の背景を手掛けられたそうで、スズキさん自身が本当にワクワクされていました。
今度は、実写でそしてスクリーンでスズキさんの世界が体験できるなんて、
待ちきれませんね。
(※まだ、映画の詳細は公開されておりませんのでご了承下さい。)

今日から、「カタリココ Vol.3」ゲスト 角田光代さんの予約受付開始です。
益々冴えて来る、Rainy Dayの朗読会に是非御参加下さい。
詳細は、 http://www.switch-pub.co.jp/ を御覧下さい。
お申し込みもこちらから受け付けております。

Rainy Day Bookstore & Cafe

東京都港区西麻布2-21-28-B1
Tel & Fax : 03-5485-2134
営業時間 : 11:30〜23:00(L.O. 22:00) (土曜日は18:00まで)
ランチタイム : 11:30〜15:00
定休日 : 日・祝日
[PR]
# by switch-rainy | 2007-02-20 15:34





Profile

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ページの上へ